四国・九州ツーリング3日目

鶴姫平キャンプ場は標高の関係でかなり寒かったです。
四国カルストは去年行った秋吉台と似ていますが大きな違いは標高です。
鶴姫平キャンプ場
朝のキャンプ場。

今日はここから八幡浜を経由して佐多岬半島を目指します。
道中の山道は危険がいっぱい!狭いし、落石はあるし、トラックは来るし・・・
なんとか、広い国道に出れた時には、ほっとしました。
そして三崎港から大分県に入ります。
国道九四フェリー 遊なぎ号
港に着いたのは11:30でちょうど1本乗り遅れて、12:30の船に乗ることになりました。
三崎港のはなはな
はなはな、一階はお土産屋さん、二階は食堂です、新しい建物でした。
生しらす、釜揚げしらす、カニ、イクラの3色丼
船の出発を待つ間に食堂へ、生しらす、釜揚げしらす、カニ、イクラの3色丼をいただきました。
それにしても、こんな四国の隅っこに、こんなお洒落な食堂があるとわ!

フェリー
フェリーも新しい船で快適な70分の船旅でした。
フェリーは関アジ・関サバが有名な佐賀関港へ、食べたかった・・・
そして九州の旅が始まりました。
大分の道
海沿いを走りました。
暁嵐の滝
途中、暁嵐の滝に立ち寄りました、山の中のように見えますが実は海の近くなのです。
塩湯
温泉に入りたくて、塩湯さんに立ち寄り、入湯料は500円でした。
ここは食堂が有名なようで、月曜日の午後3時にもかかわらず、行列が出来ていました。
温泉
温泉の方は誰もいませんでした♪お湯が塩水でした!
ここから、キャンプ場までは40kmで1時間くらい・・・の、はずが佐伯市で道を間違え
もの凄い遠回りをする羽目に・・・でも、国道10号の佐伯~延岡間はガラガラで
高速ワインディングロードを楽しめました!
最後はギリギリ暗くなる前に波当津海水浴場に到着、ネコがいっぱいいるキャンプ場でした。
焼き物
途中、道の駅でサバのみりん干しとじゃこ天を購入!
ビールはキャンプ場の近くに奇跡的にあったお店で購入!
サバ
今回デビューのバーベキューコンロ、小さいですがソロキャンプでは十分です!
3日目
3日目の走行距離は264km