FC2ブログ

四国・九州ツーリング6日目

九州ツーリングの最終日、船は17:55に志布志を出るので16:30頃には港に着きたいところ。
早朝のキャンプ場
早朝のキャンプ場、左の方に鳥がいる!
鳥
望遠レンズ起動!かわいい鳥さんです。
日の出
お日様も登ってきましたので、もう一眠り!

キャンプ場を出て西に向かうと、野間岬という看板があったのでそこを目指して走りました。

沖秋目島
沖秋目島、007の舞台となった島だそうです。
焼酎づくり伝承展示館
焼酎づくり伝承展示館 杜氏の里 
焼酎造りについてお勉強、ここでも焼酎作っていました。
野間岬
ここが野間岬の展望台?かなり荒れ果てていました。

南薩摩市を経由して、知覧の特攻平和会館へ。
知覧特攻平和会館
特攻平和会館。
ゼロ戦
ゼロ戦。
実際に特攻に出た飛行機はゼロ戦などではなく、練習機や専用機体が多かったようです。
三角兵舎
特攻兵は、知覧に着くと三角兵舎で特攻の指令が下るのを待ち、
特攻前夜は宴会が催されたようです。
みんな自分が敵艦を轟沈することで日本が負けないと信じて飛び立ったのでしょうね。

知覧を後にし、鹿児島市内を目指しました。
鹿児島の美味しいランチって何だろう???と、思いながらバイクを走らせるも、
目につくのはどこにでもあるようなチェーン店ばかり。
桜島へ行くフェリー乗り場の近くに魚市場があったので、立ち寄ってみると、
市場の食堂がありました!
海鮮ちらし
海鮮ちらし@1500円、うにやイクラも入っていました。美味かった♪

それから桜島フェリーに乗って、桜島経由で再び大隅半島に行きます。
桜島フェリー
このフェリーは桜島で料金を支払うとのことで、何の受け付けも無くそのまま乗船!
桜島
フェリーはあっという間に桜島へ、桜島ではスマホ決済でフェリー台をお支払い。

途中でお弁当やビールを調達しながら志布志港へ。
16:30に余裕で着けるはずが、着いたのは出発1時間前でした。
今はGo to travelの手続きがあるので、切符売り場は長い列でした。
さんふらわあ さつま
何とか乗船、部屋に入って・・・あれ?寝台でなくて大部屋だった!慌てて予約したから・・・
う~ん、コロナとか怖いので、差額3000円ちょっとを払ってプライベートベッドに移動しました。
プライベートベッド
プライベートベッド、近くには誰もいませんでした。
プライベートベッド
テレビも観れました。










スポンサーサイト



テーマ : フェリー・船旅 - ジャンル : 旅行

タグ : さんふらわあ さつま

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する